Linux/TOWNS 2.6.10-01 リリースなど

[TOWNS:01772]にてアナウンスされていました。オリジナルに追随させたそうです。 kurati氏のページからどうぞ。

その他、Z.OOL.氏からGentoo/TOWNSの進捗報告が[TOWNS:01773]にて流れています。

| | TrackBack (0)

TOWNS用Gentoo portage tree

以前ご紹介した Z.OOL.氏によるGentoo Linux/TOWNSですが、その後も精力的にTOWNSに特化したソフトの portageを作成されているようです。

http://www.aist-nara.ac.jp/~nakatuka/gentoo-towns/index.html にて詳細が掲載されているので我こそはという方はお試しになるとよいのではないでしょうか。

| | TrackBack (0)

Linux/TOWNS 2.4.28-01リリース

先週(11/22)に[TOWNS:01770]にて告知されていました。ソースの追随が 主な変更点の模様です。kurati氏のページからどうぞ。

| | TrackBack (0)

FTOWNS終了

旧NIFTY-Serve時代から運用されてきたFM-TOWNS関連のフォーラムである FTOWNSが今月末をもって終了する( 会議室へのアクセス(投稿不可)は10月末まで可能。) 旨の告知が2004/9/9付けでありました。

私がアクセスし始めたのは @nifty になった頃なので隆盛期の様子は知らないのですが (それにあこがれていた)、最近はTOWNSの電源を入れることが少なくなり Nifty Managerで巡回するだけとなってしまってました。(発言も数回しましたけれ ど…。) ちなみにWebページ の方では実現しなかったTOWNSの(ハードウェア関係の)企画について期間限定 で掲載しているようです。

それで困るのが、フォーラム終了と共に今までのライブラリに登録されたデー タが消失してしまうことです。あれがなくなるのはTOWNSにとって大きな損失 だと思います。なんとか残すことはできないものでしょうか…。

いまや入手も(ネットオークションとか?以外では)難しくなったTOWNS、何か恩 返ししないと思いつつ何もできてなくてすみません…。

| | TrackBack (0)

Gentoo Linux/TOWNSメモ

[TOWNS:01765]でのZ.OOL.氏による投稿によれば、同氏がGentoo LinuxをTOWNSに導入した際のメモを まとめたと告知されています。(詳細は http://www.aist-nara.ac.jp/~nakatuka/gentoo-towns/gentoo-towns-install.html 参照。)

とうとうGentooまで動くようになったとは…おそるべし。ソースからコンパイルするディストリビューションと 聞いていますので相当負荷(と時間)のかかる作業になると思われますが、我こそはというTOWNSユーザは お試しになってはいかがでしょうか。

| | TrackBack (1)

Linux/TOWNS 2.6.7-01 & 2.4.27-01 & 2.0.40-01リリース

…されていました。(ボーっとしているとどんどん動きに取り残されてしまう…。)

2.6.7-01 ([TOWNS:01761]、 7/25付け)については、ソース追随以外に FM-Rマウスドライバを Linux Input Driver 仕様に変更した(旧ドライバはcharから削除、といってもよく分かってないのですが) という変更点があるそうです。

2.0.40-01 ([TOWNS:01763]、7/31付け)についてはソース追随以外に以下の変更がされている そうです(敬称略):

  • pad関連のソースをコンパイルできない不具合を修正 (倉地 修)
  • fmdscsiでSEND_CUE_SHEETコマンドに対応 (二村 英司)
  • SCSI の blacklist を更新 (二村 英司)
  • tsound に SOUND_PCM_READ_CHANNELS の ioctl を追加 (二村 英司)
  • ICカードの容量をカーネルオプションで指定可能にした (kwmt)

2.4.27-01 ([TOWNS:01764]、8/10付け)についてはソース追随以外の変更点はないそうです。

2.0系カーネルは(久しく眠っている)Debian/TOWNSで試したいところです。いずれもkurati氏のページから どうぞ。

| | TrackBack (0)

Linux/TOWNS 2.6.4-01 リリース

…とのことです(といってももう10日以上も前の話ですが)。 ソース追随以外の変更点はないそうですが、parport_fmが動作しないかもしれない とアナウンス文に書かれています(印刷はできるという二村氏のフォローあり)。kurati氏のページからどうぞ。

| | TrackBack (0)

Linux/TOWNS 2.6.3-01 リリース

…されたそうです。ソース追随以外の変更点はないそうです。 kurati氏のページからどうぞ。

| | TrackBack (0)

Linux/TOWNS 2.6.2-01 リリース

とのことです。ソースの追随以外の変更点はないようです。 kurati氏のページ(も大変だったそうですが)からどうぞ。

| | TrackBack (0)

Linux/TOWNS 2.4.26-01 リリース

…とのアナウンスがされてました。ソース追随以外の変更点はないそうです。 kurati氏のページからどうぞ。

しかし、せっかく本家にマージされたLinux/98のコードが 削除される可能性がある という話 (info from Slashdot Japan)には少し驚きました。

| | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

Samba | TOWNS